国民投票の4案すべて否決 米産豚肉の禁輸、原発稼働など

12月18日(土)、計4項目に及ぶ国民投票が行われ、開票の結果4案すべてが反対多数で否決された。

国民投票は2004年、08年、18年の実施に続き今回で4回目。問われたのは、①ラクトパミン(肥育促進剤)を使用した豚肉の再輸入禁止、②新北市貢寮の第4原子力発電所の稼働、③液化天然ガス受け入れ基地移転、④統一選と国民投票の同一日程での実施、の4案。与党・民進党はすべて反対、国民党は賛成を表明していたが、いずれも反対票が半数を超過し否決された。

今回最大の焦点となったのは①のラクトパミン使用食肉の再禁輸問題。民進党は米国との関係強化を推し進めており、今年1月に輸入を再開した。これに対し国民党は「外国との関係を優先し、国民の健康を顧みない」として批判している。

また第4発電所の再稼働も否決され、電力の非核化が後押しされた。

(12月20日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  2. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
  3. 6/22 Sat【コンサート/CONCERT】5年ぶり、待望の海外3都市ツアーAi…
PAGE TOP