スリ多発に注意喚起 「恥ずかしい」の声

日本台湾交流協会がこのほど発布した台湾でのスリ被害への注意喚起公告について、台湾人の間で「恥ずかしい」との反応が広がっている。
@自由時報

公告は「緊急情報」とし「台湾でスリがますます横行している。貴重品の管理に十分注意してほしい」と警告。高リスク地点として挙げられたのは、台北市の士林夜市、永康街、中山駅周辺、新北市の九份。併せて、海外での「不法就労」申請から詐欺に加担させられ逮捕された事例にも触れ、巻き込まれた場合は隠さず支援を求めるよう促している。
ネット上では「台湾人の顔に泥を塗っている」「旅行時は質素な格好で」といった声が上がったほか、皮肉を込め「台北・新北の新しい台湾の顔」と揶揄する書き込みも見られた。

(8月11日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾の歩道には屋根がついた造りが多いですが、雨や日差しを防ぐ目的だと聞きました。ほかに何か特別な…
  2.  12月19日に発生した無差別襲撃事件をめぐり、事件当時、MRT警察の勤務配置に約1時間の空白があっ…
  3.  無差別殺傷事件の被害者への追悼メッセージが貼られている誠品生活南西店の正面入口付近の柱に、英語で「…
PAGE TOP