母親の預金505万元 37年後解約も利息ゼロ

ある女性が近頃ネット掲示板に母親が37年前に郵便局の口座に入れた預金を確認したところ、利息がゼロだったことを投稿、議論を呼んでいる。

投稿によると女性の母親は預金のことをすっかり忘れており、郵便局を訪れた際局員に通知され思い出したという。ところが口座の解約手続きをし預金を引き出したところ、元金の505万元そのままで利息などはなかった。

投稿が拡散され、中華郵政の関係者は「詳細は不明だが37年間預けて同額はあり得ない」「1年の定期預金で更新しなくとも1年分の利息は付く」「普通預金で100万元以上は利息計算しないが、100万に年1%が計上される」と説明している。

(5月30日)
圖/Dcard

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP