アミ族男性が義勇軍に志願 「自らの血をウクライナの自由に」

35歳の台湾人男性が3月21日(月)、駐フィンランドウクライナ大使館にて外国人部隊への志願手続きを行った。

男性は台中市在住でアミ族出身。近頃ニュースで流れる残酷な光景に胸を痛め「21世紀に戦争が起こると思っていなかった」「自らの血をもってウクライナの自由に代えたい」と話している。

男性によると、ウクライナ大使館では申請書に記入した後10分ほどの面接が行われた。面接では戦闘経験などを問われ、憲兵隊の歩哨を務めたことを伝え、現在は結果を待っている。

男性はかつて、亡き恋人の夢を継ぎヨーロッパまで自転車の旅に出たことがあり、「たとえ死んでも恋人に会える」と話している。

(3月21日)

 圖/自由時報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  2. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  3. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
PAGE TOP