2018台湾美食展が開幕 ご当地グルメを海外にもPR

台北市信義区の世界貿易センターにて、「2018台湾美食展」が8月10日(金)~13日(月)の会期で催された。

開幕式には副総統・陳建仁や交通部部長・吳宏謀、客家委員会主席委員・李永德、交通部觀光局局長・周永暉らが出席。副総統・陳建仁は今回のイベントを通じ、台湾の美食を海外の観光客へアピールしたいと話した。

主催の台湾観光協会会長・葉菊蘭によると、今年の美食展のテーマは「美膳台灣、探索廚藝、土地台灣、美味食光、異國美食」。会場を大きく5エリアに分類し、21項目のテーマに沿って「屋台飯」や「レストラン」、「海・山の幸」などが展示・紹介された。

葉会長によると、昨年台湾を訪れた旅客数は1073万人。台湾の自然や固有の文化のほか、美食(グルメ)も観光客にとって大きな魅力となり得るとして、積極的にアピールしていく意志を示した。

同協会は8月を〝台湾美食月間〟とし、今年の美食展を例年より1日長い4日間で開催。

24店の著名レストランのほか、誠品(eslite)、六福、圓山、晶華などホテル大手のレストランも出展。

 

 

また学生の企画・制作による美食をいっそう楽しむための〝器〟を展示する「小吃大器」ブースや、料理人の芸術的テクニックを披露する「厨芸大賽」ブースなど、遊び心あふれる展示で来場者の目を楽しませた。

そのほか、今回のPR大使を務めた台湾の人気歌手・クラウド・ルー(盧廣仲)は11日(土)に登場、幼いファンの少女に汗を拭いてもらう一幕もあった。

(8月13日)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  2. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  3. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
PAGE TOP