バイク教習に路上走行 来年にも導入を予定

 交通部はこの度、バイク免許教習所の技能教習について、来年にも路上教習を導入する方針を明らかにした。バイク免許を取得したての18~24歳の若者による重大な事故が多発しており、免許取得前に路上環境のリスクを認識し、事故発生率を下げる目的という。
 
 王國材・部長によると、路上教習を第一段階とし、第二段階では実技試験にも路上走行を組み込む。しかしながらバイクは一般乗用車と異なり助手席に教官が座ることができないため、教官の運転する車両に追従する形で走行するなど方法を検討する。
 
 バイクの免許試験については、教習なく受験が可能。しかし教習所は台湾全土で72カ所あり、まずは一部で試験的に採用する方針。
 
(11月22日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  2. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
  3. 6/22 Sat【コンサート/CONCERT】5年ぶり、待望の海外3都市ツアーAi…
PAGE TOP