人気ユーチューバーCM 演出が差別助長と批判

 「カルフール(家楽福)」スーパーの中元節CMで、人気ユーチューバーの阿翰がベトナム人女性を演じる様が差別を助長するとして「台湾越裔総会」が異議を申し立てたことを受け、スーパー側は同CMの放映を中止した。
 
 阿翰は花蓮出身の28歳で、2017年頃から映像を製作。ベトナム女性「阮月嬌」のほか、日本人司会者「宮森先生」、オタク少女「澟月」など様々なキャラクターを演じ、人気を呼んでいる。
 
 今回問題視されたのは「阮月嬌」が話す中国語の発音やアクセントで、同総会の陳凰鳳・会長によると、多数の団体から抗議署名が寄せられており、移民が社会や習慣に溶け込む努力をしてもこうしたアクセントで差別のレッテルを貼られると批判した。
 
 阿翰はこれを受け直ちに書面で声明を発表、批判を受け入れ、謝罪している。
 
(8月9日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP