重症で死亡の2歳男児の父親 告発文を発表「真相明らかに」

新北市中和区で4月、新型コロナウイルスに感染した2歳の男児が脳炎を併発し数日後に死亡した件で、男児の父親が5月29日(日)「真相を知りたい」として告発文を発表した。

父親は当時感染が発覚し新竹で隔離中、妻も2人の子どもと共に感染し自宅療養中、全員が高熱を発していた。男児は4月14日、高熱が下がらないため、両親それぞれが助けを求め専用ホットライン「1922」や中和区衛生所に電話をかけるも不通。新北消防局に電話すると衛生局の確認後に再度連絡するよう指示され、119にかけ続け81分後に救急車が到着したという。しかし男児の病状は悪化、19日に合併症で亡くなった。

父親は、当日の全国感染者数は874人、新北市で360人と現在と比較しはるかに少なかったにも関わらず、衛生局や消防局など公的機関の対応の不備を追及。なお31日(火)には疾病管理署より当日の通話記録を受け取ったという。

(6月1日)
 圖/FB

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  2. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
  3. 5/11 Sat【コンサート/CONCERT】デスボイスの女性パワーM.E.L.T…
PAGE TOP