QRコード「実名登録制」廃止 「社交距離」アプリへ移行

中央流行感染症指揮センターは4月27日(水)の会見で、店舗や施設などの入店/入管時に氏名と連絡先を登録する「実名登録制度(実聯制)」を同日廃止することを発表した。

同センターによると、同日24時に実名制を廃止すると同時に、感染者との接触歴を記録するアプリ「台湾社交距離」への移行を進めており、携帯端末へのインストールを奨励。同アプリではブルートゥースで他端末との接触時間を記録する。入店/入館時に同アプリを開き画面を提示するだけで利用できるため、手軽な防疫策として利用者の利便性を図る。

ただし外出時のマスク着用など現行の防疫対策は5月31日(火)まで継続。屋内外の運動や撮影、講演などでは免除されるが、カラオケなど歌を歌う際にも着用が義務付けられる。またスーパーや市場では入店人数の制限なく、試食も開放。そのほか高鐵や台鐵、長距離バス、船舶、航空便の国内線でも飲食を開放した。

(4月27日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP