休校・リモートワークで外出 陽明山駐車場で渋滞、行楽目的か

 新型コロナウイルスの感染拡大に警戒の徹底が叫ばれる中、陽明山では5月23日(土)、駐車場に続く道で渋滞が発生。各方面から「何を考えているのか」と厳しい批判の声が寄せられている。

 これについて台北市の柯文哲・市長は「学校が休校になったのは、学生がパーティーに行くためではない。リモートワークは家族で陽明山に出かけるためではない」と指摘。記者から「観光地を封鎖するべきでは」との質問に対しては「封鎖は困難」とし、人々の一般的な常識に訴え、政府が処分すべきではないとした。一方で不要不急の外出を避け、外出時には他者と1.8㍍以上の距離を取るよう呼び掛けた。

 なおリモートワークを隠れ蓑に行楽へ出かける行為について、法律専門家は「給与泥棒の状態であり、詐欺罪や文書偽造罪に問われ、職を失う可能性がある」、特に公務員については刑法違反で処罰される可能性を示唆した。

(5月26日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 桃園国際空港の関係者らの間で発生した新型コロナウイルスのクラスターを受け、中央流行感染症指揮センター…
  2. ユニークなドラム缶焼肉本店は韓国・ソウルにある創業68年の老舗焼肉店が、初の海外支店…
  3. 1 オミクロン株感染者の入国続く 帰省ピークは16日2 聯合医院中興院区の看護師2名が感染、…
PAGE TOP