二度に渡る計画停電を謝罪 対象者は今期請求書5%引き

 5月13日(木)と17日(月)に行われた計画停電について、台湾電力の楊偉甫・董事長はこの度正式に謝罪し、さらに今期の電気使用料を5%割引くことを発表した。次回の請求書から直接割り引かれ、前回の4.7億元と合わせ同社では約6億元の減収となる見込みだ。

 台湾電力によると、近頃夏を迎え高温日が続いたことでエアコンの使用量が増加。13日(木)は作業員のミスにより、415万戸で5時間に渡る停電が発生した。なお2017年の8月15日に全土で発生した大停電で、同社は一般住居の電気使用料1日分を免除、賠償額は3億6000万元にのぼっている。

 二度の計画停電はいずれも請求書に記された「輪流停電組別」のC.Dを対象に実施。これに対し対象となった人々から不満の声が上がっており、これについても楊董事長は見直しを検討していることを明示した。

 一方、桃園市に住む女性がSNS上で停電について「発電所が爆発した」などと虚偽の投稿をし、社会秩序維持法違反で送検された。

(5月19日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP