入店の実名登録がスムーズに オードリー・タン氏が開発

 IT大臣として知られる政務委員オードリー・タン(唐鳳)氏は5月19日(水)会見を開き、中華電信など大手キャリアと提携した「実名登録用」アプリを開発したことを発表した。

 近頃の新型コロナウイルス感染拡大を受け、店舗利用時にはQRコード読み取りか用紙に氏名や電話番号、入店人数の記入が必須とされ、消費者の間では個人情報を店舗に残すことへの不満が募っている。タン氏によると今回開発された実名登録方法は3種あり、いずれも所要時間は5秒程度と大幅な削減を実現。 今回開発された実名登録方法は3種あり、いずれも所要時間は5秒程度と大幅な時短を実現。LINEの「疾管家」公式アカウントからQRコードを読み取るほか、カメラアプリでQRコードをスキャンすると自動的にSMS(簡訊)アプリが起動、店舗に割り当てられた番号をそのまま送信する。またカメラがない端末では手動で「1922」宛てにSMSを送信する。なお送信は無料。

(5月19日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP