コストコで不当解雇 労災休暇中のスタッフ

 大型量販店「好市多」台南店が、昨年通勤途中に事故に遭い休職していたスタッフを不当に解雇したとして、台南市労工局はこの度同店に対し労働基準法違反で4万元以上の罰金支払いを命じる方針を示した。

 同スタッフは昨年8月、通勤途中の事故で脚を負傷。傷口から感染症を引き起こしたため手術を受け、医師の指示で入院と自宅療養期間を合わせ約1カ月半の休暇を申請した。しかし同社はスタッフに出勤を要求、さらに10月には依願退職書類と契約更新書類にサインさせて復職できると思い込ませた。労工局は労災休暇中の解雇は違法であり、さらに同スタッフの雇用契約内容にも問題があったとして同店を処罰した。

(3月8日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP