空港から帰宅専用の車両チーム 警戒対象国からの入境旅客に

桃園国際空港では3月4日(水)より「感染予防車両チーム」を発足。新型コロナウイルスに関する予防規定に従い、在宅にて待機し健康管理を必要とする入国者の輸送を引き受ける。

規定では中国と香港、マカオ、韓国、イタリア、イランから入境した者に対し、14日間の在宅健康管理及び検査を必須としている。また空港を離れる際は公共交通機関への搭乗不可、自身の運転または知人や家族の車か、感染予防車両への乗車が義務付けられている。

現在予防車両は620台のタクシー及びレンタカーで、24時間体制で待機。1週間の試行の後11日(水)から正式に施行、違反があれば10万~100万元の罰金が科される。空港によると、4日(水)に対象地域から入境した旅客数はおよそ300人。

なお乗車費用は、中短距離の場合タクシーのメーターにて計算、長距離の場合は高鐵乗車日の2倍を徴収する。台東・離島への移動は最寄りの空港まで予防車両で移動し、さらにタクシーまたは知人の車での帰宅とする。

(3月4日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  2. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
  3. 6/22 Sat【コンサート/CONCERT】5年ぶり、待望の海外3都市ツアーAi…
PAGE TOP