木材の違法伐採犯を追跡 思いがけずヘロイン発見

 

南投縣地方検察庁は9月13日(水)、縣内竹山鎮にある木材の違法伐採の疑いのある男の住居を捜索中、牛樟芝326kgに加えヘロイン約500g(末端価格100万元超)、アンフェタミンと現金5万元超を発見。男の身柄はすでに地検によって押さえられている。

牛樟芝はキノコの一種で、解毒作用があり古くから台湾先住民によって服用され、2002年の「SARS(重症急性呼吸器症候群)」発生時の治療に用いられて以来、高値で取引されるようになった。山地では〝山老鼠〟と呼ばれる、違法に採取し転売をする者が多く現れ、近年は絶滅が危惧され台湾政府が牛樟芝を天然記念物に指定、伐採を禁止している。

南投地検は先日、700kgあまりの牛樟芝を保有していた男を摘発。出所を探るうち、森林法違反及び毒物に関する前科を持つ男の存在を突き止めた。男宅では牛樟芝326kgのほか、ヘロイン538.4kg、アンフェタミン6.64g、包装資材に秤、吸引用具などが見つかった。

(9月19日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP