会社は台北、戸籍は高雄 「停班停課」で休暇申請

台風12号「海葵」の影響で台湾では9月3日(日)、中部以南の各縣市が出勤・登校の停止「停班停課」を発令。同日ネット掲示板に、台北市の企業に勤務する人物が「近頃入社した新人が、戸籍が高雄にあることを理由に休暇を申請した」と投稿し、話題を呼んでいる。

同掲示板では7月にも「戸籍が南部にあるのだが、南部で停班停課が発令されたら休めるか?」との書き込みがあった。コメント欄では「居住地と勤務地に影響がなければ休めない」「本籍地は関係ない」と正当な指摘のほか、「ボスに相談してみるべき」「休めばいい、ただし無給だけど」「みんな本籍地を蘭嶼に移そう」といった意見が集まった。

(9月4日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1.  台中市にある百貨店「新光三越中港店」で昨年2月に発生したガス爆発事故について、台中地方検察署はこの…
  2.  台湾空軍のF16V戦闘機が1月6日(火)夜、花蓮沖で夜間訓練飛行中にレーダーから消失。空軍は翌7日…
  3. ニーズにハマる記事を 先週言い忘れちまったんだが、読者のみなさま、新年快楽! 台湾で…
PAGE TOP