20年前に流行のカード 80万人の債務奴隷生む

ネット掲示板「爆廢公社」にて7月10日(日)、20年ほど前に発行されていたキャッシュカード「ジョージ&メアリーカード(喬治瑪莉卡)」の写真を投稿。多くの人がこのカードによる債務に悩まされた経験を綴っている。

同カードは1999年に萬泰銀行が発行した初のキャッシュカード。台湾語の「無利子の貸し付け(借錢免利)」と発音が同じであることから「喬治瑪莉」と名付け、同銀行の株かを2年で8倍に押し上げた。しかし発行乱発により貸し倒れが相次ぎ、2005、06年にはカードローン危機をもたらし、80万人以上の〝カード奴隷〟を生み出した。

投稿者が「当時、どれだけの人がこのカードの奴隷になったのか」というコメントと共にカードの写真をアップすると「トラップカード」「たくさんの家庭を崩壊させた」「破産して20年になる」といったコメントが寄せられた。

(7月10日)

圖/爆廢公社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 韓国の人気グループTWICEが高雄公演を開催したのを受け、台北市内の牛排店の店員が仕事の傍らTWIC…
  2. 基隆市調和街の寺廟で11月23日(日)朝8時頃、88歳の男性が参拝した後、胸元に装着していた連発式爆…
  3. 山本「いや~、週末にゴルフをしたんだけど、その時に腰をやっちまったみたいで身体がツラいんだ。『湿布を…
PAGE TOP