20年前に流行のカード 80万人の債務奴隷生む

ネット掲示板「爆廢公社」にて7月10日(日)、20年ほど前に発行されていたキャッシュカード「ジョージ&メアリーカード(喬治瑪莉卡)」の写真を投稿。多くの人がこのカードによる債務に悩まされた経験を綴っている。

同カードは1999年に萬泰銀行が発行した初のキャッシュカード。台湾語の「無利子の貸し付け(借錢免利)」と発音が同じであることから「喬治瑪莉」と名付け、同銀行の株かを2年で8倍に押し上げた。しかし発行乱発により貸し倒れが相次ぎ、2005、06年にはカードローン危機をもたらし、80万人以上の〝カード奴隷〟を生み出した。

投稿者が「当時、どれだけの人がこのカードの奴隷になったのか」というコメントと共にカードの写真をアップすると「トラップカード」「たくさんの家庭を崩壊させた」「破産して20年になる」といったコメントが寄せられた。

(7月10日)

圖/爆廢公社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 桃園市北区の高校で11月7日(木)、規則を破り携帯電話を所持していた学生に対し、担任教師が暴力で制圧…
  2. 台北MRT板南線で11月8日(金)夜、運行中の車両内に刃物を持った女が乗客の男性に切りかかり、男性が…
  3. 今年第25号となる台風「ウサギ(天兎)」が11月12日(火)深夜太平洋上に発生し、22号「インシン(…
PAGE TOP