隔離+健康管理期間の検査5回 報告義務怠ると調査・罰金処分

中央流行感染症指揮センターは3月8日(火)、入境者の隔離期間が7日(月)より10日間に短縮されたことを受け、隔離後7日間の自主健康管理期間中に行う2回の簡易検査と報告の義務について発表。違反者には最大30万元の罰金が科される。

7日(月)より、入境後は「一人一戸」の基準を満たしている場合、自宅での隔離が可能。10日間の隔離期間中には、3日目、5日目、7日目に簡易検査を行いSMSにて結果を報告する。またその後7日間の自主健康管理期間にも3日目と6日目に簡易検査を行い報告する。これを怠った場合、追跡調査の強化及び罰金処分となる。

また空港とホテルや隔離施設間の輸送を担う「防疫タクシー」に対する1日当たり3500元の補助金が7日(月)より廃止。タクシーは入境者の輸送後、消毒し30分以上風を通した後、一般客の乗車が可能となる。

(3月10日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP