新型コロナ治療の漢方薬 衛生福利部が製造を承認へ

 衛生福利部は5月18日(火)、中医薬研究所が開発した新型コロナウイルス治療用の漢方薬「清冠一號」について、薬事法第48條に基づき、製薬会社1社の製造申請を許可したことを発表した。現在、他社の申請に関しても審査中であることを明らかにした。

 漢方薬は黄芩(オウゴン)や魚腥草(ドクダミ)、甘草、防風など約10種の薬材を配合。今年4月に衛福部が交付した「新型コロナウイルスの段階的中医学治療手引き」に記載される通り、無症状または初期症状患者に対し処方され、予防的使用は認められない。ウイルスによる肺炎の重症化を防ぎ、治療の速度を速めるとして、感染が確定した人に対し中医師が診察し必要に応じて処方。なお個人が漢方薬局などで買い求めることはできない。

 漢方薬の製造期間は、新型コロナウイルス対策に当たる「中央流行感染症指揮センター」が解散するまで。

(5月19日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP