海軍の演習中にボート転覆 隊員2人が死亡、1人が重傷

高雄市沖で7月3日(金)、海軍陸戦隊の海上演習中にゴムボートが転覆。この事故で2人が死亡、1人が重傷を負った。

海軍司令部によると同日8時40分に演習を開始。第99海兵旅団第2大隊に所属する第6中隊が8隻の突撃艇で上陸訓練に臨んだところ、同48分潮流の変化により高波が起こり陸から160mの沖合で2隻が転覆、計14人が海に投げ出された。11人は自力で陸にたどり着いたが、残る3人のうち2人は9時10分に救出され、もう1人は11時19分救助用ヘリコプターに引き上げられた。

今回の事故に関し、海軍司令部は会見を開き事故の経緯について説明。隊員らはいずれも武装遊泳の訓練を受けており、同水域での演習も過去に複数回実施、ボートも検査・点検を経て使用されたものであり、人為的・機械的な事故ではなくあくまで潮流の変化によるものとした。

なおこの事故について民進党の吳怡農・議員は「演習は見せ物的であり防衛本来の意義を欠いている」と発言した。

(7月8日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP