愛知県の市議、台湾男性と婚姻 日本の政治家で初の同性婚

愛知県高浜市の柴口征寛・市議が8月11日(金)、台湾人の同性パートナーとの婚姻届を台湾で提出し、受理されたことがわかった。柴口氏は日本の政治家で初めて同性婚を届け出た人物となった。
(圖/mirrormedia)
 (圖/mirrormedia)
 (圖/mirrormedia)

同日午後、2人は台北市大同区の戸政事務所で婚姻届けを提出。16日(水)には蔡英文・総統より祝電が贈られた。

柴口氏のパートナーは日本の大学に非常勤講師として勤める劉靈均氏。LGBT研究の傍らジェンダー、同性愛者の権利獲得の運動にも携わる。
台湾は2019年に同性婚を合法化。外国籍者との婚姻に際しては、相手国も同性婚が認められている場合に限定していたが、今年1月にこの条件が撤廃された。

(8月21日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1.  高鐵ホームで12月20日(土)、台北MRTで発生した無差別襲撃事件を想起させる行為を撮影・投稿…
  2.  新北市の中学校で2023年12月男子生徒が刃物で首を切られ死亡した事件の控訴審で、台湾高等法院…
  3.  12月19日(金)17時半頃、台北駅構内及び中山駅近辺で、発煙筒と刃物を用いた連続無差別襲撃事…
PAGE TOP