林口の病院で22人集団離職 経営側と真っ向から対立に

 

新北市林口区にある「長庚医院」に勤める医師・看護師22人による集団離職から1週間が経った7月5日(水)、離職希望者数がさらに増え、40人に達する可能性があることがわかった。免職処分を言い渡された同院救急部主任が語った。

主任は同院に30年勤務したベテランで、もう1人の医師とともに離職の口火を切った人物で、7月に定年を控えていた中での免職処分に「筋が通らない」と怒りを表明。同院幹部は救急部門の赤字が続いていることから、医師の人手不足への対策を軽視しており、医師らは「尊重されていない」との思いを抱くようになったと説明している。

同院では6月29日(木)、医師・看護師22人が離職届を提出。国外にいた経営者は報告を受け直ちに帰台、全員と面談し慰留を申し出た。その後〝首謀〟とされた主任ら6人を免職処分としたが、正式な法的措置に則っていないとして撤回している。

台湾一の救急患者数を誇る同院に対し、外部では医療水準の低下を心配する声も聞かれた。しかしながら経営側は、人的リソースは十分であり、心配は不要と断言。

(7月5日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP