南部の火事多発で大気汚染 環境保護局からの罰金命令

1月15日(水)早朝、高雄市楠梓区にある工場の倉庫から火災が発生。風の影響で濃煙と異臭が市中心部に流れ込み、大気を汚染する事態となった。
火災があったのは同区内東昌街にある約1000坪の工場。市街地ではランドマークとして知られる85階建てのビルが完全に煙に覆われるなど大きな被害を受けた。環境保護局では現場で空気の品質検査を実施。倉庫所有者に対し10万~500万元の罰金を科すとしている。
また同じく高雄市の燕巣区にある紡績工場で14日(火)、工業廃水を違法に下水道に流していたことが内部リークで判明。環境保護局が出動し、現場で排水を確認、同工場を水質汚染防止法違反で2000万元の罰金を科す可能性があるとしている。
そのほか13日(月)には台南市のタイヤ処分工場で火災が発生、消防局員100人以上が出動し消火に当たった。警察は環境保護局に通報するとともに、付近の小学校や住民に対し窓やドアを締め切り、煙の流入を防ぐよう呼び掛けた。
(1月15日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  2. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
  3. 5/11 Sat【コンサート/CONCERT】デスボイスの女性パワーM.E.L.T…
PAGE TOP