台湾のプチプラお土産探しはスーパーでキマリ!③

スーパーで買うプチプラ土産

台湾土産といえば定番のお菓子やお茶のリピートばかり…マンネリを脱したい!
という声にお応えし、スーパーで手軽に買えるローカル土産、今買うべき●品を集めました。
明日帰国なら、今すぐ24時間営業のスーパーに駆け込もう!

01 ピリ辛中毒者マストバイ
KIKI椒麻粉(ジャオマーフェン)149元

前述の四川レストラン「KIKI」によるピリピリ痺れる中華山椒のパウダー。
ピリ辛中毒者は持ち歩いて何にでも振りかけ食べるそうだ。

02 屋台の味をお家で再現
小磨坊 鹽酥雞椒鹽(シャオモーファン イエンスージージャオイエン39元

用は味塩コショウだが、屋台で売られるあの唐揚げにかかっているのがこれ。
ヤミツキになった人は買って帰るとよい

03 これ1本あればOK
水餃醤汁シュイジャオジャンジー37元

醤油に酢、ニンニクまでブレンドしてある便利モノ。
「香辣」と書いてあるものはラー油も入っている。
また「沾醤」はとろみが付いていて餃子によく絡む。

04 ブレンド済みの調味バッグ
濃香滷味包ノンシャンルーウェイバオ32元

メニューに応じてブレンドされた中華スパイスをティーバッグに入れたもの。
ほかに「茶葉蛋」や「五香蒸肉」など。

05 中華料理を作るならまずコレ
葱油ツォンヨウ146

油にネギの香りを付けたもので、これで炒めれば何でも中華料理になる。
本格的に作りたい人はまずコレを。

06 人気爆発のゴマ&ピーナッツソース
新竹福源 芝麻醤/花生醤(シンジューフーユエン ジーマージャン/ホワシェンジャン)159元

近頃朝食のサンドイッチ店でこのピーナッツソースを使ったものがよく売れている。
甘みも塩加減も絶妙でコクがあるのにしつこくなく、いわゆる「ピーナッツバター」とは別物。
サンドイッチはポークやチキンと合わせたものがおいしい。
「新福源」など類似品があるが、それもわりとおいしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 台湾の2024年度の税収超過額が過去最高となったことを受け、立法院では各政党が超過分の国民還元につい…
  2. 宜蘭縣羅東鎮にある大手外食チェーン「馬辣集団」傘下のしゃぶしゃぶ専門店で、3月15日(土)の試営業開…
  3. 日本発の美容室「TRUTH」が、6月末までVIP会員の新規入会・更新キャンペーンを実施中。「入会費」…
PAGE TOP