小学生の兄妹、睡眠6時間 母親のスパルタ教育に批判

台北市の小学校に通う兄妹の学習スケジュールがネット上で公開され、物議を醸している。

@壹蘋新聞網

兄妹のスケジュールは、2人が通う英語塾がネットに投稿したもの。兄は小学6年生、妹は4年生で、2人は共に英語のほかピアノや学習塾など習い事も多く、月曜から日曜まで朝5時45分に起床し夜は23時半まで勉強詰め。夕食は学習塾からピアノ教室へ向かう車内の20分に済ませる。

母親はニュースキャスターで、TV業界に21年のベテラン。学習塾の保護者会で「時間管理」について講演し、自身と子どもたちの時間管理を徹底するストレスフルな日常に慣れていると話す。

一方、ネット上では「一種の虐待」などと母親を批判する声もあり、医師も「子どもの健康的な成長を考えれば、睡眠不足は成長障害やその他の疾病の原因になり得る」と指摘している。

(2月21日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 宜蘭縣羅東鎮にある大手外食チェーン「馬辣集団」傘下のしゃぶしゃぶ専門店で、3月15日(土)の試営業開…
  2. 日本発の美容室「TRUTH」が、6月末までVIP会員の新規入会・更新キャンペーンを実施中。「入会費」…
  3. イタリアンレストラン「BANCO」重南店にて、4月30日(水)まで990元以上を消費すると「カラスミ…
PAGE TOP