中国からの入境者にPCR検査 旧正月の帰省・往来増加見込み

中央流行感染症指揮センターは12月28日(水)、中国からの入境者を対象に1月1日(日)~31日(火)まで、PCR検査を実施することを発表した。

中国政府が1月8日(日)より、入境者に対するPCR検査と集中隔離措置を撤廃することを受けたもの。中国では旧正月休暇期間などに出国する人が増加すると予想され、各国では中国からの入境者への対応と感染対策を講じている。

台湾では現時点で中国からの観光客の入境は開放していないが、旧正月には家族や親類などを訪問する人の往来が増える見込み。入境時には唾液によるPCR検査を行い、また7日間の自主健康管理とその後の自主的な抗原検査を徹底させる。

また日本では中国からの入境者と7日以内に中国に立ち寄った人を対象に、3回のワクチン接種証明及び72時間以内の陰性証明提出を求め、陽性者は7日間の隔離を行う。そのほかアメリカは2日以内の陰性証明、韓国は入境時の体温が37.3度以上の場合は検査を行うとしている。

(12月29日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP