道路安全ルール改正案 反射服の車載義務付け

 交通部は10月25日(火)、道路交通安全規則の修正案を公表。新規で車両を購入し、ナンバープレートを申請する際に、ベストなど反射材を使用した衣服の車載が義務付けられた。新規定は来年7月1日より施行される。
 
 交通部によると、国道などで車両事故が発生し、双方の運転士が降車し車外に出た際に、後続車両にはねられるといった二次的被害が多く、これを防ぐ目的。高速公路局の統計によると9月13日~18日の1週間で発生した二次的事故は4件にのぼり、4人が死亡、6人が負傷している。
 
 また車両の右折時、右端の車線または右折専用車線の走行が義務付けられ、違反した場合は600~1800元の罰金が科せられる。
 
(10月26日)

圖/公視新聞網
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  2. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
  3. 5/11 Sat【コンサート/CONCERT】デスボイスの女性パワーM.E.L.T…
PAGE TOP