飲酒運転の新罰則が施行開始 再犯累計年数は過去3年含む

飲酒運転に関する罰則などを含む道路交通管理処罰条例の改正案施行を前に、交通部は28日(月)、再犯者の氏名と写真公開について、写真にはモザイク処理を行わないことを改めて発表した。新規則は3月31日(木)より施行される。

同条例は今年1月に立法院で可決。改正案では飲酒または酒酔い状態での運転、及びアルコール濃度検査拒否の再犯累計年数が5年から10年に引き上げられ、再犯者は氏名と写真、違反事実が公開される。なお「再犯」の定義については施行日からではなく、2019年3月26日まで遡るため、過去3年間に一度でも違反を犯した者は特に注意するよう促している。

交通部によると、罰金の支払いに同意せず収監された人3月18日までに1020人にのぼり、アルコール依存治療による起訴猶予処分は97件。また今年1月における交通事故件数は昨年同期比で減少しており、交通部は今季の飲酒運転防止対策は効果が見られたとし、来季は歩行者の歩行妨害や信号転換時の滑り込みなどを取り締まる。

(3月29日)

 圖/Yahoo奇摩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP