日本から提供のワクチン接種 75歳以上を対象にスタート

 日本から提供された新型コロナウイルスワクチンの接種が6月15日(火)、台湾全土で75歳以上の高齢者を対象に開始された。

 ワクチンは英アストラゼネカ社製で124万回分。中央流行感染症指揮センターによると、提供分すべての接種が完了すれば、接種率は全体の1割となる見込みだという。

 接種に際し、高雄や台中、桃園の大規模接種会場では、福岡市宇美町(うみまち)で行われた、高齢者は座ったままで医師が移動する「宇美方式」を採用。1時間で120人への投与が完了できるとして注目を集めている。日本のメディアによると「宇美方式」は医師がトヨタの生産ラインを参考に考案したもので、従来の接種法より8倍のスピードを見込めるという。

 一方、桃園市では接種会場前に接種希望者が500~600㍍に渡り行列するといった現象もみられ、管理側は安全な距離を保つよう呼びかけた。

(6月16日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP