台湾大学で有毒ガス漏出 学生ら44人が医療機関へ

台湾大学構内で11月5日(月)9時50分頃、有毒ガスの漏出により44人が中毒症状を訴え医療機関へ収容されるという事件があった。
ガス漏れがあったのは電機科二館4階の東側にある実験室で、当時学生らが半導体の製造工程に関する研究を行っていた。同時に同実験室では、メーカーによる老朽化したパイプの保守点検・分解作業が行われており、パイプに残留していたヒ素と水素の化合物「アルシン」が漏出したものとみられる。
被害者44人は教師2人、メーカースタッフ3人と学生らで、いずれも頭痛やめまい、吐き気を訴えたものの救急通報せず自ら医療機関を訪れ受診し、うち4人が入院して経過を観察した。ニュースを見て事件を知った救急は現場へ駆けつけ、環境保護署らの協力の下現場を封鎖、処理に当たった。
アルシンは赤血球中のヘモグロビンを凝固させる作用があり、高濃度の蒸気を吸入すると死に至る場合もあるという。

(11月6日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  2. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  3. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
PAGE TOP