南米クルーズ船の陽性乗客 検査費用など一部自己負担に

クルーズ船「コーラル・プリンセス」号の台湾人乗客7人中4人が新型コロナウイルスに感染していた件で、蘇貞昌・行政院長は4月14日(火)、感染が拡大する中であえてクルーズ旅行に参加したのは自己責任だとし、衛生福利部や関連医療機関に対し、クルーズ客に医療費などを自己負担させるよう求めた。

これに対し中央流行疫病情況指揮センターは、クルーズ客の不注意により社会の負担が増加したのは当然としつつも「伝染病予防法58条」に則り検査・検疫を除く費用は国家が負担するべきとした。現在陰性だった3人は集中検疫所にて隔離中。集中検疫所における必要経費は1日当たり外国人で150USD、台湾人の場合は3000元で、検査費用は1回当たり3000元。14日間の隔離期間に必要な個人負担額は1人当たり5万1000元となる。

コーラル・プリンセス号は、ブエノスアイレスで終了する予定だったが、寄港が相次いで拒否されたことから、マイアミにて乗客1020人の下船を実施した。

(4月14日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP