華航労組、合意に向け協議 長時間乗務の編成を改訂へ

台湾の航空社大手「チャイナ・エアライン(中華航空)」のパイロット622人がストを実行している件で、2月13日(水)8時過ぎ、労働組合と会社側で暫定的な合意に至った。
同日は労組側の希望で深夜の時間帯に3度目の労使協議を行うことが決定しており、深夜1時から決行。長時間乗務する場合の人数編成について、フライト時間が8時間を超える場合は3人、12時間以上の場合は4人とすることでコンセンサスが取れた。開始からおよそ7時間半後、議場には拍手が鳴り響いた。そのほか、アメリカ・アラスカ州のアンカレッジ―NY間は3人体制、重慶の深夜貨物便には4人を派遣、ほか西安、パラオ、グアムの5路線について特殊編成を組むことも取り決めた。
ストの影響で、同社では13日(水)までに計33便を欠航したが、翌14日(木)には63人が職場復帰したが、10時から4度目の協議に入る。
(2月14日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP