台湾プロバスケットボールリーグ(TPBL)の王志群・副秘書長が運営するYoutubeチャンネル上で、チアリーダーの女性を揶揄する発言があったとして批判が集中している。
@TVBS
同日の番組で評論家の左從凱氏と「桃園レオパーズ」のCEO・張建偉氏をゲストに、王副秘書長との対談形式で進行。途中、張建偉氏が「(動画への)コメントが5000件を超えたら、イ・アヨンを2人の膝に座らせる」と発言した。字幕は「2人の間に座らせる」と修正されたが「女性のモノ化だ」と問題視する声が寄せられた。
発言を巡り「桃園レオパーズ」側は「張氏はそのような発言をしていない」と否定したが、さらに批判が拡大。動画は削除され、チャンネル側がSNSで謝罪した。
イ・アヨンは「富邦エンジェルス」に所属する韓国籍のチアリーダーで「その動画を見ていないが、決して軽く流せるような冗談ではない」とコメントしている。
(3月31日)