深坑の電化製品工場で火災 リチウム電池焼け悪臭被害に

新北市深坑区で2月20日(火)、火災が発生。この火災による煙が台北・新北両市に広がり、悪臭と大気を汚染していることが報告された。

@自由時報

火元は深坑区北深路三段にある連棟建築の地下室で、新北市消防局が通報を受けたのは同日14時頃。火の勢いが強く建物の1~3階まで広がり、周囲一帯は黒煙に包まれたが、18時半頃に消し止められた。

なお火災があった建物はブルートゥースイヤフォンやドライブレコーダーなどの製品を保管。製品に内蔵されたリチウム電池が火災で焼け、悪臭を放出したことがわかった。

火災による悪臭と煙は台北市にも影響を及ぼし、市教育局は同日17時、学生はマスクを着用し戸外活動を取りやめ屋内に変更、また教室の窓を閉めるよう指示した。

悪臭について、風向きと風の強さにより21日(水)には桃園と新竹も悪臭被害を受けているが、日を追うごとに改善される見込みだという。

また同日夜、嘉義縣のごみ処理場でも火災が発生、周辺住民が悪臭に悩まされている。

(2月21日)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 6/8 Sat【コンサート/CONCERT】ローファイな韓国チルサウンドADOY …
  2. 台中市の和牛焼肉店2店で、期限切れの牛肉やタレ類の使用が疑われる件で、台中地方検察署は4月24日(水…
  3. 銀座の小顔・美顔専門サロン「Facia」が5月31日(金)まで「小顔マッサージ&フェイシャルコース」…
PAGE TOP