統一地方選、与党民進党が大敗 蔡総統は党代表を引責辞任

 11月26日(土)に行われた統一地方選で、蔣萬安氏が台北市長に当選するなど、21縣市のうち13のトップを国民党候補に奪われる結果となり、与党・民進党は大敗を喫した。
 
 民進党候補が当選したのは嘉義縣、台南市、高雄市、屏東縣、澎湖縣の3縣2市のみ。国民党は今回新たに台北市、基隆市、桃園市を奪還した。桃園市は当選が見込まれていた民進党候補者が、疑惑や不祥事により出馬を辞退し、厳しい状況だったという。なお嘉義市は候補者の急逝により12月に投票を延期。
 
 これを受け蔡英文・総統は民進党の党首を辞任表。同じく蘇貞昌・行政院長も辞任の意向を口にしたが慰留され、留任となった。蔡総統は用意済みの原稿を読み上げる形で謝罪と辞意を述べ、これに対し国民は不快感を覚えたとして「テレプロンプター(読み上げ機)」と皮肉った。
 
 民進党は2024年に予定されている総統選に向け、慎重な次期党首選びが行われる。
 
(11月28日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  2. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  3. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
PAGE TOP