台湾で初のサル痘感染 ドイツ留学帰りの男性

疾病管理署は6月25日(土)、ドイツから入境した25歳の台湾人男性が「サル痘」に感染しており、台湾で初めての感染例となることを発表した。

男性はドイツに留学しており16日に入境。3日間の隔離を終えた健康管理期間中に発熱やのどの痛み、発疹、鼠径部リンパの腫れを訴え外来を受診し、感染が発覚した。

同署では男性の家族や医療従事者、タクシー運転手を含む20人を接触者としてリストアップ。いずれも症状はなく7月13日まで健康状態をモニタリングする予定だという。

サル痘は現在世界54カ国に広がり、韓国でも6月22日(水)、ドイツから帰国した韓国人1人の感染が初確認された。

(6月27日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP