南美館の「地獄と幽霊」展 キョンシー写真で話題に

台南市美術館で6月25日(土)より公開される展示企画「アジアの地獄と幽霊(亞洲的地獄與幽魂)」のビジュアルイメージが近頃公開され、話題となっている。

同展はフランス・パリの「ケ・ブランリ美術館」からの巡回展。中国やタイ、日本などの「怪談」にまつわる美術品を集めており、日本からは漫画家の水木しげるや、映画監督の中川信夫、江戸時代の幽霊画絵師・圓山應舉らの絵画、映像、模型などを展示する。

話題を呼んだのは80年代の香港映画で人気の題材だった「キョンシー(殭屍)」の模型で、約2万人がシェアし約10万件の「いいね」が付いた。

展示は10月16日まで。美術館公式ウェブサイトはこちら

(6月14日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  2. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  3. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
PAGE TOP