ウーバー、フードパンダ買収 デリバリー大手2社が統合

飲食物などのデリバリー大手ウーバー・テクノロジーズは5月14日(火)、同じくデリバリーのフードパンダの台湾事業を買収することを発表した。

フードパンダはドイツに本社を置く「デリバリー・ヒーロー」傘下で、今回合意した買収額は9億5000万ドル。管轄官庁の承認を得て、2025年初旬に買収取引が完了する見込み。収益改善を目指し、一部資産の売却を図っている。

アジアでの宅配サービスは物価高騰により消費が抑制されており、各社では値引きやプロモーションを頻発し、その結果収益が悪化する事態となっていた。

一方フードパンダの配送スタッフらは、顧客の指定した場所へ商品を配達することを義務づけていた既存の規定が撤廃されることを期待し、早くも喜びの声を上げている。しかしながら合併後の関連規定については未だ不明とあり、取引完了までは現行のサービスが継続される。

(5月15日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1.  日本政府は12月26日(金)、出国時に課される「国際観光旅客税(出国税)」を、2026年7月から現…
  2. 信仰と勇気、赦しを描く壮大な叙事詩 「ダビデ」   監:フィル・カニンガム、 ブレント・ドーズ…
  3.  2025年12月19日に台北・中山駅周辺で発生した無差別襲撃事件で、第一の被害者として亡くなった余…
PAGE TOP