チャイナエアのパイロット感染 デルタ株、ワクチン接種完了も

 中央流行感染症指揮センターは10月6日(水)、先日新型コロナウイルスの感染が発覚したチャイナエアライン(中華航空)のパイロットは2回のワクチン接種を終えたにも関わらず、検査の結果変異型デルタ株に感染していたことを明らかにした。

 同パイロットは8月初旬の時点でモデルナ製ワクチンの2回目接種を完了。9月23日(木)にアメリカのアラスカ州アンカレッジへ飛び27日(月)に帰台、宿舎にて自主隔離を行い10月1日(金)にPCR検査を受けたところ陰性判定だった。2日(土)・4日(月)は家族と過ごしたが、間の3日(日)には日帰りでシンガポール便の乗務に就き、5日(火)の検査で陽性判定を受けた。本人に自覚症状はなく、接触した家族は検査の結果陰性を確認。パイロットの2人の子どもは台北市内の小学校に通っており、両校では12日(火)まで休校措置を採っている。

 なお衛生福利部疾病管制署の羅一鈞・副署長によると、これまでにAZ製ワクチンを2回接種完了した航空会社乗務員3名の感染例がある。

(10月6日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP