高雄最大の夜市が閉業を検討 週当たりの損失100万元に

 高雄市左営区の「瑞豊夜市」管理委員会は6月8日(火)、新型コロナウイルスによる警戒態勢の煽りを受け7月にも閉業することを検討していると発表した。

 同夜市は開業して23年に及び、台湾全土で最大規模の400店が加盟している。管理委員会によると、営業停止中の現在は1週当たりの損失額は約100万元にものぼり、6月末時点での総損失額は3000万元と見込んでいる。管理委は「地主が協力的な姿勢を見せず、政府からの支援もなければ7月以降の営業再開はない」とした。

 なお同じく高雄市内の観光型夜市「六合夜市」は賃料がかかっていないため、営業停止中の支出はないとみられている。

 また有名店や老舗店も大幅な減収により閉店を余儀なくされるケースも発生。大手チェーンでは5月の売上が通常の25~40%にとどまり、6月は10%を切る見込み。経済部の15.5~18.5%減との予測に対し、飲食業者は「楽観的すぎる」と批判。政府が実情を直視し、対応に当たるべきとしている。

(6月9日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 世界一強いパンダ、次のステージへ「カンフー・パンダ4」監:マイク・ミッチェル出:ジャック・ブラ…
  2. 花蓮縣内のリゾートホテル「花蓮翰品酒店」が4月10日(水)、地震による建物損壊で営業を停止し、全従業…
  3. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
PAGE TOP