海外在住者の健康保険利用問題 現行の規定改訂で国庫を確保へ

長期に渡り国外に滞在している国民が、少額の健康保険料のみを支払い医療サービスを受けている件について、李伯璋・健康保険署長は9月19日(土)、保険制度の改革を検討していることを明らかにした。

同署によると近年、芸能人など長期的に国外に居住し、台湾では税金を納めていない者が病気治療のため帰国し、保険適用下で治療を受けているという。人によっては海外で十分な収入を得ているが、台湾では調査が行き届かず、最低保険料の749元を納めることで保険が適用される。この事実については当事者の発言などから広く知られており、国民がたびたび不満を訴えている。

同署長は国庫負担分の削減のため、10月にも改訂案を提示する方針。改訂案では海外在住者を、出国から6カ月以内は通常通り保険料を納付、6カ月〜2年未満は保険を停止し、帰国後に復帰させることができる。2年を超過した場合は自動的に保険から除籍され、6カ月の待機期間を経て再申請できる。

(9月19日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP