5月の気温が過去最高に 使用電力も記録塗り替え

台北市では5月27日(日)、最高気温が38・2度、台中市では36度に達し、その他縣市を含む全土で5月の気温としては過去最高を記録した。

気象局によると、日中は連日33~35度の猛暑日が続き、湿度や雲の動きから午後の降雨を予測。しかしながらなかなか梅雨季らしい天気にならず、今年は6月に入ってからの本格的な梅雨季になると報じた。

また28日(月)以降、全土における5月の電力使用量が連日過去最高を更新し、同時に台湾電力の予想最高使用量3510万Wを超過。30日(水)には3670万Wに達した。昨年8月15日の〝815大停電〟後に電力の使用規制があったことから、今年も同様の状況が懸念されているが、経済部長は同日、今年は電力不足に至らないと発言した。同部長によると、現在の予備電力量は6%であり、空調の使用制限などの電力確保措置は不要という。

そのほか南部では晴天が続き水不足が危ぶまれる中、水利署は約2カ月分の水を確保していると発表した。

(5月31日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  2. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  3. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
PAGE TOP