有名校で教師の選抜試験実施 審査員の選出結果を学校が拒否

台北市文山区にある萬芳高中で5月12日(日)、地理の教師を選任するための試験が行われ、180名が受験した。5人の試験官が最も優秀な教師9名を選出したが、学校側は「該当者なし」の判断を下したことが試験官の1人を務めた同校教師のFacebook投稿によりわかった。ㄑ

投稿によると、試験は同校から2人、外部から3人を招聘し実施。いずれも充分に専門的な視点から審査を行い、全員一致で選出したにも関わらず学校側から否定され、180の受験者の権益と同校の名誉を侵害していると嘆いた。さらに「現在の教育現場環境には羞恥を感じる」と綴っている。

これに対し市教育局は同校の審査プロセスに問題があると指摘し、調査を開始。同秘書は、試験は筆記のほか面接、教員試験の各成績で構成され、筆記試験は参考にすぎないと反論しつつ、調査の結果を待つとしている。

(5月13日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP