【今週もゴチになります】串かつ だるま ―串かつ店―

大阪名物・伝統の串かつ

一昨年11月にオープンした日本の串かつ専門店「串かつ だるま」。昭和4年(1929年)に大阪通天閣で生まれた本店は、新世界名物として海外からの観光客にも大人気。そんな店の海外出店とあって、台北市民も手放しで大歓迎、連日盛況をおさめている。

そんな同店の串かつ、サクサクモチモチの衣に包まれ、数種類のスパイスをブレンドしたフルーティーなタレが人気の秘訣だ。どちらも調合配分は門外不出なので、日本からそのまま仕入れているのだとか。〝二度づけ禁止〟の創始店、台北でもこのルールは徹底している。

期間限定の食べ飲み放題

一番人気は、定番中の定番「元祖串かつ」(30元)。ファーストオーダーに必ず選ばれるという牛モモ肉の小ぶりな串は、何本でも食べたくなる。

アツアツの串カツが運ばれてきたら、卓上のトレイに入ったソースをたっぷり漬けていただくのが元祖・串カツスタイル。

また「台湾の豚肉は特に柔らかく、しっかりとした旨味がある」とお墨付きの「豚カツ」(20元)、プリプリの触感から新鮮さがうかがえる「海老」(60元)もオススメ。

そのほか台湾店独自のメニューとして、脂が乗って甘みのあるタレが染みた「うなぎ」(70元)や、絶妙な火加減で揚げ肉本来の旨味を閉じ込めた「牛ヒレ」(60元)、シャキシャキの歯ごたえの「マコモタケ」(30元)なども用意。

今回はビールを1人1杯贈呈、さらに期間限定で通常実施していない「食べ飲み放題」を90分でなんと1000元に。アツアツの串カツを頬張りながら、冷たい生ビールを流し込んだら、そこはもう大阪、新世界。大阪で串カツを食べたことがある人もない人も、この機会に本場の串カツ文化を台北で感じよう!

 

住所 中山区長安東路一段15号

TEL 02-2523-3037

営業時間 11時半〜23時(ラストオーダー22時半)

席数 64席

予算 450元

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP