TV番組ライブに大学生抗議 学生4人が殴打されけが負う

 

台北市大安区の「台湾大学」にて、9月24日(日)に行われた中国のテレビ番組「中国新歌聲」のライブイベントにて、同大学の学生らが抗議行動を行い、イベントが中止されるという出来事があった。

同番組は中国の浙江衛星テレビ局が放送する人気オーディション番組で、2012年より放送を開始。また15年以降、台湾で25回のライブイベントを行っており、うち21回は学校敷地内で催された。今回は台湾大学のグラウンドにて企画、19日(火)より準備のため学生によるグラウンドの利用を中止していた。

学生らは、本来学術的利用に寄与するべき空間が、商業的利益のために校内活動を妨げられることなどを主張。また騒ぎに乗じて裏門から侵入した61歳の男が警棒で学生4人を殴打、負傷させる事件が発生。学生らはいずれも軽傷で、病院にて治療を受けた後退院している。警察はすでに男の身柄を確保。

(9月26日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  2. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  3. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
PAGE TOP