相次ぐ台風襲来による影響 農作物被害で価格5割上昇

 

台風9号「ネサット」、10号「海棠」が7月29日(土)から相次いで台湾に上陸、各地で水害・風害に見舞われ農産物の生産量に影響が出ている。

東部の宜蘭市の名産「三星葱」の収穫量は通常に比べ3〜4割減、取引価格は通常の5割増。卸価格が1kg当たり120元、小売価格は180元に上るという。雲林縣では空芯菜がダメージを受け、この週末の収穫量は400t減少、価格は4割増となった。

一方交通面では、台北市MRT文湖線全線、淡水信義線の「圓山」〜「淡水」駅間など地上を運行する区間で29日(土)22時から運休。猫空ケーブルカーは規定風速を超えた15時半頃から停止した。

空の便では〝停班停課〟が発令された同日夜から、長栄航空スタッフ500人が〝台風休暇〟を取得。風雨が収まった翌日の離発着約50便が人員不足により運航を取りやめ、旅客1万人超が足止め、同社損害額は1億元に及んだ。

(8月2日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  2. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  3. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
PAGE TOP