陳時中氏、衛福部を正式退任 従業員らに見送られ涙で別れ

台北市長選への出馬を表明した陳時中氏は7月18日(月)、衛生福利部長と中央流行感染症指揮センターの指揮官を正式に退任。後継として、衛福部長には薛瑞元・前次長が、指揮官には医療応変組の王必勝・前副組長が就任した。

同日、衛福部1階ホールには、各部門の職員らが陳氏の見送りのため集合。職員らが一時的に業務を離れ「ありがとう」と言葉をかけると、陳氏も涙を浮かべて手を振り応えた。

また副指揮官として陳宗彦氏も同日付で退任。陳宗彦氏は、陳時中氏の感染が発覚した今年6月、指揮官代理として業務に当たっていた。

後任の指揮官となった王氏は内科医出身で、陳氏率いる「防疫五月天(メイデイ)」の1人として荘人祥氏、張上淳氏、羅一鈞氏とともに台湾における新型コロナ対策を担ってきた。しかし昨年10月、15歳下の看護師との不倫関係がメディアによって暴かれ「不適切な関係だった」と説明し謝罪している。

(7月19日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  2. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
  3. 中央気象署地震センターの統計によると、4月3日の花蓮沖を震源とする大地震以降、約半月の間に全土で発生…
PAGE TOP