黒塗りで踊るYoutuber 黒人バスケ選手が痛烈批判

Youtuber「反骨男孩」が6月15日(月)、顔を黒塗りにし踊りながら棺を担ぐ「棺ダンスチャレンジ」の動画を公開。これに対し、台湾に帰化したアメリカ出身のバスケット選手クインシー・デイヴィスが自身のIGアカウント上で痛烈に批判した。

「棺ダンス」はアフリカ・ガーナの葬儀会社が2015年に始めたサービス。死者を陽気に送る様子が好評となり、SNSを通じて世界に拡散された。

「反骨男孩」の3人は顔を黒と茶色に塗り、棺に見立てた箱をかついで路上の一般人を巻き込みパフォーマンスを行い、記録した映像を公開。デイヴィス選手は「これが台湾人のやるべきことか? 冗談では済まされない」「アメリカで経験してきたのと同じことが台湾でも起きた」と非難した

顔を黒く塗るパフォーマンスはアメリカの「ミンストレル・ショー」を始め、欧米やアジア各地で19世紀に流行。しかしいずれも奴隷制を背景に黒人を貶めるとして、代表的な人種差別の手法としてみられるようになった。

(6月16日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 台北市内の幼稚園で、教師が児童を帯同する修学旅行に、澎湖・金門または東京・大阪各7日間のプランが提案…
  2. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  3. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
PAGE TOP