香港人アンケート 「中国人」認識わずか3%

香港が中国に返還されて丸20年となる7月1日(土)を前に、香港大学が香港の若者にアンケート調査を展開。

「広義的には中国人」と自認する人が約3%だったことを明らかにした。

調査は18〜29歳の若年層120人を対象に実施。20年前より半年に一度と定期的に行っており、初回には約3割が自らを「中国人」と認めていたという。

今回の調査に参加した1997年生まれの10人はすべて「香港人」と名乗った。そのうち1人の女性は、かつては中国人と思っていたが、2014年の〝雨傘革命〟を機に違和感を感じ始め「中国人である」と言いたくないとの気持ちが芽生えたと話している。

(6月25日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP