マスク購入システム強化  コンビニでの予約・購入も

中央流行疫病情況指揮センターは3月30日(月)、大人向けのマスク販売数を4月9日(木)より7日間で3枚から14日間で9枚に増やすことを発表した。また健康保険証番号の奇数、偶数の分類も引き続き行わない。

台湾では現在生産ラインを90本まで増やし、1日当たり1000枚を生産。さらに同日より、コンビニにてマスクの予約販売もスタートする見込み。ただし初段階ではこれまで通り、ネット上の予約システム(bit.ly/2Jvunvv)にて予約が必要で、システムが安定し次第店頭での予約及び販売を行うという。実現すれば、会社勤めのオフィスワーカーや学生など、これまで日中の行動に制約があった人や、高齢者などネットでの予約が不便な人も購入しやすくなる。

コンビニは大手4社の店舗が利用可能で、健康保険証と身分証、クレジットカードを持参のうえ、店内に設置された端末機から予約及び受け取り手続きを行う。

(3月31日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP